Autumn Wind

日々感じたこと、

海外でホームレスにお金を渡すことは彼等を崩壊させているかも知れない。

どうも。

 

皆さんは海外旅行に行ったことがありますか。

 

行ったことのある人は感じたことがあるかも知れないが、

 

アメリカやイギリスと言った最先端を行く先進国でも

日本と比べるとホームレスが多い印象を受ける。

 

まぁ、社会のシステムを考えると

国民に凄く優しい日本よりも多くなるのは当たり前なのかも知れないが、

 

そんなホームレスの方に可哀想だからと、お金等を渡してしまうととどうなるか。

今日は、それについて話します。

 

・彼等を想う優しさが彼等を崩壊させる

f:id:Autumn_Wind_95:20191228211124j:plain

私が初めて1人海外旅行に行った19歳の夏だ。

 

夜、イギリス・ロンドンのピカデリーの街を歩いていた。

 

道の片隅から小さな声が聞こえたような気がした。

 

パッとそちらに目を向けると、

震えながら、小さな声で物乞いをしている老人のホームレスが座ってこちらを見ている。

ヤバいと思い、咄嗟に目を反らし そのまま通り過ぎたのだが、

やはり、すごく気になる。 どうしても可哀想だと思ってしまう。

お金を寄付してあげたいなと。

 

しかし、後で聞いて分かったことだが、

例えばそういうホームレスの方に、パン等の食料品を渡したとしよう。

彼等はそれを残念そうな嫌そうな顔で拒否するらしい。

 

何故か。

 

彼等が欲しいのは、お金。

ドラッグを買うためのお金が欲しいからだ

 

なるほど、なんとなく自分の中で合点がいった。

 

夏にも関わらず小刻みに震える老人。目は瞳孔が開き焦点が定まっていない。

 

もしかすると、あの老人もそんな一人だったのかも知れないな。と

もちろん、そうだと断言はできないが。

 

また、年月が経ち

今度はアメリカ・サンフランシスコを旅行したときだ。

 

たまたま取ったホテルが、

サンフランシスコの中でもトップで治安の悪い地域だった。

 

テンダーロインと言う地域だ。

 

"テンダーロインステーキ"と言う言葉を聞いたことがあるかも知れない。

まぁ、言葉と言うか今は部位としてそう呼ばれているのかな?

 

この言葉の由来は色々と言われているが、その中の一つ

 

そのテンダーロイン地区を担当した警察官には、特別ボーナスが支給される。

 

何故か。

 

めちゃくちゃ治安が悪く大変だから。

 

給料が良いから、良いステーキを買えたと。

それで生まれたのが

"テンダーロインステーキ"と言われている。

 

若干話が逸れたが、

そのテンダーロインは真昼間でも身の危険を感じるくらいの

治安の悪さを感じた。

 

ほんの少し、大通りから外れると

そこはホームレスや不良少年、浮浪者がそこら中を練り歩いている。

そして全体的に漂う、マリファナの独特な匂い。

日常的にドラックの売買を行っていると言う話も聞いた。

 

かなり薬物の臭いを感じた。

そこでも物乞いに会ったし、浮浪者にも絡まれそうになった。

 

・まとめ

f:id:Autumn_Wind_95:20191228212409j:plain

海外旅行に行った際、

道端で物乞いをしているホームレスの方に良心でお金を渡すと、

実は彼等がドラッグを買う為のお金を寄付したことになり、

結果、彼等を崩壊させているかも知れない。

 

もちろん、皆が皆 そうだとは断言できない。

が、そうかも知れないよ。

と言う話でした。

 

海外旅行に行った際は、素通りすることをお勧めします。

ドラッグ云々に関わらず、危ない人も多いので、

 

それでは。