Autumn Wind

日々感じたこと、

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐弁が面白すぎる件について~標準語では全く違う意味になる~

autumn-wind-95.hatenablog.com こんにちは。 突然だが、地方には様々な方言がある。 大阪弁、博多弁、茨城弁、......etc 私は香川県出身で、香川県の方言と言えば讃岐弁(さぬきべん)。 その讃岐弁の中でも、 その言葉 標準語だと全く違う意味だ! と言う…

月残業200時間の世界。人はどう変化するのか。

autumn-wind-95.hatenablog.com 社畜の同志諸君。 今日も本当にお疲れ様です。 皆さんは月に200時間残業をしたことはありますか? 100時間については前回書きました、 えぇ。社畜の同志諸君からすると100なんてチョロイでしょう。普通でしょう。常識でしょう…

月残業100時間の世界。人はどう変化するのか。

社畜の同志諸君。 今日もお疲れ様です。 皆さんは月に100時間残業をしたことはありますか? 残業時間100時間なんてあるの?と未知の世界の人も多いだろう。 私も入社当初は月100時間なんて何かただの噂話だろうと思っていた。 今日は月100時間以上(平均120…

眠れない夜 いつの間にか眠れる方法5つ

どうも。 眠れない夜、あるよね。 今日は私が試して眠くなる効果のあったものを5つ書いていく。 ・いつの間にか眠れる方法 1.英単語分解ゲーム なんでも良いので英単語一つ思い浮かべる。 例えば「Apple」(別に名詞じゃなくても良い) このAppleを分解しま…

"やらない善よりやる偽善" いや、やらない善ってなんだよ

ここ最近SNS上でよく見る言葉 "やらない善よりやる偽善" 意味は 「やらないでただ見てるだけより、偽善であってもやった方がマシ」 私が初めてこの言葉を見たのは ツイッターで、とあるアカウントの「ハロウィン後 ゴミだらけの渋谷の街をコスプレをした若者…

"むつごい" それは香川の最強の方言

突然だが 地方には様々な方言がある。 大阪弁、茨城弁、博多弁........etc 私は香川県出身で、香川県の方言と言えば讃岐弁(さぬきべん)。 その讃岐弁の中でも、 "もうこれ標準語にして良いんじゃないか?"と思うめちゃめちゃ汎用性のある方言 "むつごい" …