Autumn Wind

日々感じたこと、

眠れない夜 いつの間にか眠れる方法5つ

f:id:Autumn_Wind_95:20191014191917j:plain

どうも。

眠れない夜、あるよね。

今日は私が試して眠くなる効果のあったものを5つ書いていく。

 

・いつの間にか眠れる方法

1.英単語分解ゲーム

なんでも良いので英単語一つ思い浮かべる。

例えば「Apple」(別に名詞じゃなくても良い)

このAppleを分解します。

Aとpとpとlとe

 

そして頭から順に

aから始まる英単語を思いつく限り考えていく

ant、age、alone、America.........

尽きたら

次にpから始まる英単語を考えていく

police、park、paper、pink.........

尽きたら、はい次、lから始まる単語

 

と言った感じで一つの英単語を分解して頭から順にそのアルファベットから始まる英単語をひたすら考えていく。

これの良いところは日本語でもできる所だね。

さかな だとすれば

さ、か、な

で、それぞれまた出していけば良い。

 

2.連想ゲーム

これは一つ何かを想像しそれに関する「~と言えば」をひたすら出していくだけ。

例えば

海、海と言えば青い。青いと言えば空。空と言えば雲。雲と言えば白い。白いと言えば雪。

と言うように、その言葉から連想できそうなものを考えていくだけ。

ただあまりマイナーな単語は出さない方が良いだろう。

すぐ連想できなくなってくるから。笑

 

3.活字の本を読む

これは私が普段あまり本を読まないからかも知れないが

活字の本を読むと眠くなる。笑

自分がつまらない、興味のない本を選んで

ひたすら文字を読む"作業"をしてみよう。

つまんな過ぎていつの間にか眠くなります。

 

4.眠そうな声を出す

これは何でも良いので眠そうな寝ぼけたような声で喋ってみるだけ。笑

何でもいいです。

「今日食ったラーメン美味しかったなぁ...」とか

「大阪行きたいなぁ...大阪行ったらusj行って...夜はお好み焼き食べて...」とか

何でも良いので眠そうな微かな声で何かを喋ってみる。

 

5.もういっそ目を開けておく

別に投げやりになった訳ではない。

眠れない。眠れない。やばいなー眠れないなー。と目を閉じていると。

なんか無理やり目を瞑っているように感じてくる。

なので抵抗せず、自然に目を開け天井をひたすら見つめる。(別に壁でも良いです。)

楽しい思い出でもボーっと想像すると良いだろう。

f:id:Autumn_Wind_95:20191014191925j:plain

・まとめ

私も日曜日の夜とか眠れないことが多い。笑

不安になるよね。いろいろと。笑

でも、眠らなきゃって気持ちでいると更に眠れなくなると思う。

低抗せず、自然に、作業的に、ボーッと、

 

あえて書かなかったが「お酒を飲む」と言う方法もある。

ただこれは人によって酔える量も違ってくるし

目覚めが悪い時もあるので個人的にあまりオススメしない。

あとトイレが近くなる危険もあるので、

 

 

それでは、おやすみなさい。