Autumn Wind

日々感じたこと、

ラーメン富士丸 神谷本店~二郎系好きなら一度は食べて欲しい!オススメ最強二郎インスパイア~

どうも。

 

♦目次

 

・プロローグ

寒くなると食べたくなるもの、

それは、

ラーメンですよね。

 

 

寒くなくても、いつでも食べたいもの それは、

 

二郎ですよねぇ。

 

二郎系ラーメン旨いっすよね。

 

ジロリアン”と言う言葉が生まれるほど、

二郎は中毒性のある食べ物なんです。

あ、ジロリアンってのは二郎が大好きで大好きで大好きな人の事です。

 

そんな私もジロリアン

 

とまでは言いませんが、まぁ、二郎ファンってところでしょうか。

 

そして、二郎系ラーメンには大きく分けて2種類あります。

屋号に「ラーメン二郎」と謳っている純正二郎

 

そしてその純正二郎から派生した 二郎インスパイア

 

今日はそんな二郎インスパイアの中でも私が特別大好きなお店。

ラーメン富士丸 神谷本店 について熱く語っていきます。

  

・ラーメン富士丸とは

 

f:id:Autumn_Wind_95:20200321223832j:plain

富士丸は二郎系ファンの中でも、かなり並ぶことで有名なお店で

2~3時間待ちはザラ。それでも並んでしまう、通ってしまう魅力のあるラーメンを提供するお店。

二郎系では珍しい「あぶら」の食券があり、それは豚の旨味がギュッと詰まった しょっぱ旨~な至極のあぶらが別皿で提供される。 これを求めて通い詰めるファンも少なく無く、かく言う私もその一人だ。

 

富士丸の歴史を簡単に書くと

かつてラーメン二郎総本店である三田本店で修業を積んだ店主が

北区 王子神谷の地に「ラーメン二郎よしぐま」として開業。

その後、「ラーメン二郎 赤羽店」として営業する。

またまたその後、「○二郎(マルジ)」として独立する。

そして遂に、2007年 「富士丸」に改名する。

北区 王子神谷に本店を構え、他に都電梶原店、西新井大師店と

都内3店舗を展開している。

 

その中でも、私が一番好きでよく通っているのが

神谷本店なのである。

 

最寄駅は

志茂駅南北線東京メトロ)と王子神谷駅南北線東京メトロ

 

テメェ 最寄りの意味分かってんのか とかツッコミが飛んできそうですが

この2駅のちょうど真ん中に位置してるんですよぉ~~(半泣き)

許して。

f:id:Autumn_Wind_95:20200321224110j:plain

Google マップ

 ↑ここ押すとGoogleマップに飛べます。

 

どちらの駅からも歩いて大体10分~15分くらい。(結構歩く。。)

 

・実際に行ってみた

 

f:id:Autumn_Wind_95:20200321230515j:plain

ここからは、かれこれ5年くらい通い詰めている私のレポートをどうぞ。

 

PM4:45 開店1.5時間前。 店前に到着。

すでに外待ち8人程。

 

PM6:00 開店ちょっと前

f:id:Autumn_Wind_95:20200321230257j:plain

すでに大行列。。 奥暗くて見えづらいけど、全部で30~40人くらい並んでます。

 

PM6:15 開店! 待ってたよ!!!(歓喜

店入り口にある自販機で黒烏龍茶を買い、いざ入店!

食券制でぇ~す!(by 某ラーメンYouTuber)

f:id:Autumn_Wind_95:20200321231225j:plain

いつも買うのは

・富士丸ラーメン

・ブタカスあぶら(これ超重要 てか、個人的必須。)

・生たまご

 

「国産ブタメン」とか「大もり」とか魅惑的な名前がありますが、

初見の人は頼まないのが無難かな。

大食いにかなり自信が無いと、、

あと、たくさん食べるの自信無い人は

食券を渡す際 「麺少なめ」もしくは「麺半分」と伝えましょう。

 

そして着席。

目の前では店主さんと助手さんがラーメン作ってます。

f:id:Autumn_Wind_95:20200321232345j:plain

かっけぇ。。

 

ここ富士丸の魅力って、美味しいラーメンはもちろんそうですが、

二郎独特のピリッとした緊張感が無いところですよね。

 

二郎って、大体 ピリピリした雰囲気が流れてるんですよ。

 

でも富士丸は店員さんも優しいし、店内には90年代の音楽が流れてて

ピリピリしてないのがまた魅力ですよね。

 

そして店主さんから そろそろコールを聞かれそうな頃合いに。

 

この瞬間が個人的に緊張する瞬間である。

 

いつも心の中で

(言うぞ~… 言うぞ~… 噛まずに言うぞ~… )

(やさいあぶらにんにく…やさいあぶらにんにく…やさいあぶらにんにく…)

と、そればっか考えてる。

 

そして店主さんから「にんにく入れますか?」と聞かれると

(キタ!)

間髪入れず

「やさい、あぶら、にんにくお願いします!」

(よし!キマッた。。)

ちなみに「にんにく多め」と伝えると更に別皿でにんにくを貰えます。

 

そして着丼。

f:id:Autumn_Wind_95:20200321233757j:plain

 ぬおおおおおおおお!!!来ました来ました!!待ってました!!!

この上に乗ってるあぶらが堪らんのです!!

そしてやわらかくデカい豚!!! 嗚呼、、これを待ってたんですよ。。

 

まずは野菜から食べ進めます。

f:id:Autumn_Wind_95:20200321234702j:plain

クタめに茹でられた野菜をアブラと共に食らう!

はい、最高。

 

食らう!

はい、最高。

食らう!

はい、最高。

このあぶら野菜を口に運ぶ度、脳内で自動再生される最高の文字。

 

そして豚!

f:id:Autumn_Wind_95:20200321234736j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20200321234754j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20200321234811j:plain

はい、昇天。

 

 

このやわらかデカい最高な豚をおかずにまた野菜を食らう

はい、昇天。

食らう!

はい、昇天。

食らう!

はい、昇天。

 

いや何回殺しに掛かってくるんや。。

口に運ぶ度、あの世とこの世を行き来し過ぎて

天国のじいちゃんに「いやお前、何がしたいんや。」言われたわ。

 

そしてやっと出てきました麺!!!

f:id:Autumn_Wind_95:20200321235545j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20200321235511j:plain

むうぉぉぉぉ!小麦の香りが堪らん。。

 

ズズッといけば

ああああああああああ!!!!もう!うめぇ!!

このゴワゴワワシワシの麺なんですよ!!!

 

ちなみにこの麺は、毎日 神谷本店の2階で手打ちされている自家製麺とのこと。

 

そしてここからが本番。

食券で買ったブタカスあぶらの出番!

f:id:Autumn_Wind_95:20200322000328j:plain

このブタカスあぶらに麺をダンクさせて

f:id:Autumn_Wind_95:20200322000439j:plain

ズルッとやれば

ハイ到着 ここが頂点です。

(あれ、さっき昇天してなかった?)

 

もうね。 旨過ぎるんですよ。

ため息が出るくらい。生きてて良かったと思えるくらい。

むしろ、このあぶらそばを食べるために来てると言っても過言ではない。ホント。

 

富士丸では、ほとんどこのあぶらそばで食べてます。

 

そして後は

このあぶらそばを楽しんだり、

逆に丼の麺にあぶらをちょこっと乗せてすすったりと、

富士丸遊戯を存分に楽しみ、

 

終盤。

やっと生卵の登場です。

f:id:Autumn_Wind_95:20200322001020j:plain

ブタカスあぶらに生卵を投入。

グルンと混ぜ混ぜしてブタカスあぶらと馴染ませ、

麺をダンクしてズルッといけば

はい、マイルド良いぜメーン

(by 某練馬のラッパー)

 

さっきまでの しょっぱ旨~~なキリッとした味が

一気にマイルドになっちゃって、最後の締めに最高だメーン。

 

ちなみに、

生卵をブタカスあぶらに投入せず

f:id:Autumn_Wind_95:20200322002152j:plain

こんな感じに、

溶いた生卵に麺を入れて

その上にブタカスあぶらをのっけてかっくらうのもオススメです!

さらに、その上に卓上の七味を掛けて食べるのも美味しいので是非!

 

・まとめ

 

如何でしたか。

めっちゃ行きたくなったでしょ。

めちゃめちゃ旨いので是非とも足を運んでください。

 

あ、どんなに腹が減ってても

よほど大食いでない限り、大もりはダメ。ゼッタイ。

 

それでは。