Autumn Wind

日々感じたこと、

英語喋れないのに1人海外旅行~inイギリス(ロンドン他)~ 前編

autumn-wind-95.hatenablog.com

どうも。

 

今から4年前ですが

英語が全然喋れないにも関わらず、一人でイギリス旅行に行って来ました。

 

前回の旅行記、友達と行ったスペイン・フランス旅行記のちょうど一年後の話です。

↑前回の旅行記(3部作です)

 

今日はそのイギリス1人旅行記を書いていく。

 

・出発f:id:Autumn_Wind_95:20191116103918j:plain

正直、ワクワクよりも不安が勝ってます。

なんせ、初めての1人海外旅行。

 

 はぁ。不安だ。ホント勢いだけで来てしまった。いや、まだ来てはないんだけどね。 英語全然勉強してない。。

使いそうなフレーズをメモ帳に書いたくらいだ。 あー、あと英訳アプリを入れたっけな。

 

機内食

f:id:Autumn_Wind_95:20191116104120j:plain

おぉ、人生初 機内食

意外と豪華。 味も悪くない。

 

どこかの田んぼ

f:id:Autumn_Wind_95:20191116104259j:plain

綺麗。

 

しかし、12時間のフライト。暇過ぎる。

トイレ付近に置いてあるクッキーを時々摘まんだり、外を見たり、映画を観たり。

ちょうどアベンジャーズ エイジオブウルトロンがあったので

マーベル好きなのでそれを観ることに。

字幕無し。英語のみ。

話の展開が理解できないから全く楽しめないww

強いて言うならプロローグの戦闘シーンは楽しめたかな。笑

毎回同じタイミングで寝てしまい起きたら毎回エンドロール。

タイミングは、メンバーがハンマーで力試ししてるシーン。

次こそは、と何回やっても駄目でした。

4回くらい繰り返しました。

 

そしてロンドン上空

f:id:Autumn_Wind_95:20191116104604j:plain

きたきたきたーww ロンドン上空を今、まさにッッッ!!

写真の川はテムズ川。中央あたりに小さく見えてるのがゲートブリッジ。

 

・入国審査でめっちゃ怪しまれる

ヒースロー空港に到着。(写真撮ってなかった。)

そして、ドキドキの入国審査。

もう、緊張で 顔も強張って かなり怪しまれました。

 

審査官「Hello.」

私「Hello!」

審査官「What’s the purpose of your visit?」(滞在目的は何?)

私「え、えーと。パーパス?パーパスは、、sightseeing!(観光)」

審査官「Are you here on holiday?」(休暇で来たの?)

~ここで次に滞在期間を聞かれると思い込んでいたbitoは、"How long"と言うフレーズが質問に含まれて無いのに焦り、目が点になってしまう。~

私「??? あ、あー、、、  ??」

審査官「(ため息)  Holiday???」(休暇か??)

私「あ! イエスエス!! Holiday!!」

審査官「How long are you planning to stay?」(滞在期間は?)

私「1week.」(1週間です。)

審査官「Do you have any friends in United Kingdom?」(イギリスに友達は居る?)

~これも聞き取れず、、~

私「あー、、、 んん??」

審査官「(深いため息)  Friend in United Kingdom???」(イギリスに!友達!居る?)

私「え、あ! No!No!」

審査官「Are you traveling with your friends?」(友達と来たの?)

私「(ウィズ?あ!withね!) No! "I'm alone".」(いいえ! "独りぼっち"です!)

審査官「"Alone?笑"」("独りぼっち?笑"

私「Yes!(自信満々の笑顔)」

審査官「("独りぼっち"。 まぁ、それは良いや。そんな英語で、?1人?)

Where are you staying?」(どこに泊まるの?)

私「(え? where?stay? どこの町ってことかな?)London!」

審査官「Have you reserved any accommodation?」(ホテルはどこか取ってる?)

~すみません。聞き取れませんでした。 by siri~

私「あー、、、 sorry?」(すみません。もう一度。)

審査官「Reserved any accommodation?」(ホテルは予約してるかい?)

私「あー。 ??」

審査官「(呆れ顔で深いため息) Ok.Show me what's in your luggage.」(もう良いよ。。良いから荷物の中身を見せて。)

~審査官、ホテルの資料やら、ガイドブック、帰りのチケットなど 入念にチェック。~

審査官「(ホテルの資料を手に取って)You will staying this?」(ここに泊まるのね?)

私「(あーそういうことか。)Yes.」

~そして再度荷物の中を入念にチェック~

審査官「OK. enjoy your stay.」(ok。行って良いよ。楽しんで来て。)

私「Thank you!」

 

ふぅ~。第一関門突破。。。

 

オイスターカード

 もし、イギリスに行く予定のある方は

必ず作って欲しいカードがあります。

それはこれ

f:id:Autumn_Wind_95:20191116121751j:plain

オイスターカード

日本で言うSuicaみたいな物で

地下鉄の発達しているロンドンでは大活躍の必須アイテムです。

 

空港で作ることができますし、街中の駅でも作ることができます。

 

・ホテルに到着

空港からホテルのある「パディントン」と言う町へ。

パディントンベアーが有名な町ですね。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116123529j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191116122350j:plain

 

そして、ホテルに到着。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116122135j:plain

"部屋のクセが強いんじゃ~~" by ノブ

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191116122840j:plain

部屋からの眺め。 うん。良い感じ。

 

フライトの疲れで30分くらいベッドでくつろぎ

いよいよロンドンの街へ。

 

・ロンドンを街ブラ

目新しい物

f:id:Autumn_Wind_95:20191116130043j:plain

↑ ロンドンの電話BOX ドクター・フーが出てきそうww

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191116130123j:plain

↑ 英国ならではの標識ですね。こんな紳士な標識見たことない。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191116130222j:plain

↑ ロンドンのタクシー。 最近日本でもこの形のタクシーが増えましたね。 でもやっぱり本場の方がカッコイイ。 運転手の方も紳士で快く撮影させてくれました。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191116130158j:plain

↑ ロンドンと言えばやっぱり2階建てバス。「ルートマスター」と呼ばれていて。

ロンドンに行った際には是非この写真のような「旧型ルートマスター」に乗ってみて下さい。良い意味で年季を感じることができます。

↓ ロンドンの街を走っているのは大体がこの「新型ルートマスター」

f:id:Autumn_Wind_95:20191116131006j:plain

見分け方は、フロントガラスの違いだったり、後部の乗降口の違いだったり、全体的なレトロ感だったり。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116132244j:plain

↑因みに旧型ルートマスターからの眺め。(2階先頭の特等席)

 

地下鉄ホーム

f:id:Autumn_Wind_95:20191116123124j:plain

おぉぉぉ石造りの感じがなんとも絵になりますな~~

 

ロンドンの街並み

f:id:Autumn_Wind_95:20191116123641j:plain

いちいち絵になるんだよなぁホント。街全体が建築美。

ちなみにロンドンの地下鉄は「UNDERGROUND」と言います。(↑の写真にも映ってるね。)

SUBWAYではありません。

 

ロンドン塔

f:id:Autumn_Wind_95:20191116124031j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191116124111j:plain

このボウガンで守ってたんですかね。 

 

ゲートブリッジ

f:id:Autumn_Wind_95:20191116123315j:plain

おおおおおおおお!!!さっき飛行機から見えてたアレだーーーー!!!

すごい迫力。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116123359j:plain

見て!ゲートブリッジをこんな近くで見たことないでしょ!

はぇ~~。橋を吊ってるのはこんなゴツイ鉄骨だったのか~

遠くからでは分からないゴツさ。

 

なんか凄い門?

f:id:Autumn_Wind_95:20191116125438j:plain

こんなのが街中に平然とあるんだぜ?

 

英国兵隊

f:id:Autumn_Wind_95:20191116131649j:plain

こんな兵隊が平然と歩いてるんだぜ?(嘘です。パレード用です。)f:id:Autumn_Wind_95:20191116131749j:plain

イギリスの警官は基本馬移動なんだぜ?(嘘です。パレード用です。)

 

テムズ川沿い

f:id:Autumn_Wind_95:20191116125629j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191116134226j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191116125650j:plain

とんがりコーンみたいなビルは ザ・シャード

f:id:Autumn_Wind_95:20191116125906j:plain

↑ ズッキーニみたいな形のビルは3Dセント・メリー・アクス

f:id:Autumn_Wind_95:20191116125532j:plain

↑ミレニアム・ブリッジ 映画 ハリーポッターで破壊されてましたね。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116132715j:plain

↑ どっかの橋w

f:id:Autumn_Wind_95:20191116125832j:plain

↑ シティホール

f:id:Autumn_Wind_95:20191116132559j:plain

↑ ザ・シャード

f:id:Autumn_Wind_95:20191116134439j:plain

テムズ川沿いはこんな自由な空気が流れてます。 歩いてても全く飽きません。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116125749j:plain

テムズ川沿いにはお店もたくさんあって、露店なんかもあったのでビールを購入。

テムズ川とどっかの橋に乾杯。

写真撮ってないですが、露店でフィッシュアンドチップスも売ってたので買ったのですが、なんともジャンキーな食べ物でしたw 美味しかったけど、かなり油っこいジャンキーさ

 

そしてパディントンへ帰ってホテル周辺のバーでまた一杯w

f:id:Autumn_Wind_95:20191116134332j:plain

 

今日はここまで!

 

正直、ロンドンの街はかなり治安は良いです。

そこまで、警戒心無く歩けました。(日本と変わらないんじゃないか?と思うほど)

 

次の中編ではバースやカンタベリーの街等を書いて行く予定で、

後編ではまた、ロンドンの街の違った一面をガッツリ書いて行きます!(治安の悪い一面も少し。)

 

それでは。