Autumn Wind

日々感じたこと、

英語喋れないのに1人海外旅行~inイギリス(ロンドン他)~ 中編

autumn-wind-95.hatenablog.com

どうも。 

今から4年前ですが

英語が全然喋れないにも関わらず、一人でイギリス旅行に行って来ました。

 

前回、その旅行記の前編を書きました。

 

今日は中編を書いて行きます。

 

・地下鉄がまさかのストライキ

この日は、オプショナルツアーに参加していて

ロンドンのある町(名前忘れた)に集合でした。

地下鉄で行かなければなりません。

 

しかし、前日の夜から気がかりなことが、、、

HISからメールが届いていて、

「明日、イギリスの地下鉄でストライキが起きることが予想されており、地下鉄が使用できなくなる恐れがあります。」

と言うもの。

ストライキ予報である。

 

えぇーーーー。 何かの間違いであってくれ。

 

しかし、翌日

地下鉄の入り口は予報通り封鎖されていました。。

マジなんだ。。 イギリスすげぇ。日本じゃありえない。。。

 

しかたなくタクシーを捕まえて現地へ向かうことに。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116233354j:plain

イギリスのタクシーめっちゃ広いww

 

そして集合場所へ到着。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116234109j:plain

相変わらず綺麗なヨーロッパの街並み。

 

そしてオプショナルツアースタート。

 

リーズ城

バスはカンタベリー方面へ向かっていた。

ツアーと言っても現地のツアーなので、外国人ばかり。

日本人もチラホラ。 はぁ。日本語を聞くだけで安心する。

 

リーズ城に到着。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116235424j:plain

絵画に出てきそうな風景。癒されます。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117000229j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117000351j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117000453j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117000540j:plain

ここには世界のどこよりも優雅で静かな時間が流れている。

そう感じさせられる場所でした。

 

そしてリーズ城

f:id:Autumn_Wind_95:20191116235503j:plain

はぇ~~。なんかホント。おとぎ話のようなお城。

f:id:Autumn_Wind_95:20191116235634j:plain

石造りの建築がなんとも美しい。

 

内部散策。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117001016j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117001055j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117001153j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117001127j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117001253j:plain

な、なんて優雅なんだ。。

 

本当に絵画の中に飛び込んだような優雅な場所でした。

 

カンタベリーの街

そんな絵画の世界から離れ、

いよいよカンタベリーの街を散策。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117002022j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117003022j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117002115j:plain

RPGの世界だ。

絵画の次は、RPGの世界か...!

リンクが花瓶を割りながら街中を走り回っていても全く違和感無いぞ。この町は。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117002243j:plain

どうしたんだこの家は。

隣の家がそんなに嫌なのか...?

 

ランチ

f:id:Autumn_Wind_95:20191117005649j:plain

イギリス料理「バンガーズ&マッシュ」

 

カンタベリー大聖堂

f:id:Autumn_Wind_95:20191117003304j:plain

↑ 入り口の門です。 門と言うより既に芸術品のような建物。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117003435j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117003507j:plain

↑ 大聖堂 すごい迫力。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117004108j:plain

↑ 内部 ハリーポッターの集会場みたい。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117004036j:plain

↑ なんと迫力のあるステンドグラス。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117004336j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117004305j:plain

↑ いやもうハリーポッターの世界ですやんw

 

そんな感じでこの日のカンタベリーツアーは終了。

 

次の日はバースの街とウィンザー城、ストーンヘンジへ行くため朝早いので

ブラブラせずに早めに就寝。

 

・朝のロンドンの街

翌朝。今日もオプショナルツアーに参加しており、

バースの街とストーンヘンジに行くためロンドンのとある町に集合。

 

早めに着いたのでしばらく街ブラ。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117005616j:plain

素敵な小道。MINIがなんとも良い感じに映えてますね~

 

そして集合時間になり、オプショナルツアースタート。

 

ウィンザー城へ

バスはバース方面へ。(自然とクッソ寒いダジャレが。。)

昨日の疲れも少し残ってて

イギリスの自然豊かな風景とバスの心地よい揺れで

心地よく遅めの2度寝をしていると

ウィンザー城に到着。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117010758j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117011106j:plain

不思議の国のアリスの世界かな。 そんな印象。

なにより庭が綺麗だ。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117010848j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117011010j:plain

お、こんな所にも兵隊さんが。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117010815j:plain

↑ イングリッシュガーデン 大迫力のお庭だね。

やはりここは例えるなら不思議の国のアリスな印象。

 

そしてバスに戻ると事件が。。

 

・ピーター事件

バスに戻ると、

運転手が名簿を照らし合わせながらツアー参加者をバスに入れていた。

 

そして

私の番。

私の名前は「ビトウ(Bito)」として名簿に入っていたと思う。

運転手「Hmm~~?? Are you a tour participant?」(ん~~?? 君はツアー参加者かい?)

例によって聞き取れず固まる

運転手「Did you get on this bus?」(このバスに乗ってた?)

私「(this bus? あー、このバスってことね) Yes! this bus!」

運転手「Hmm~? What's your name?」(ん~?名前は?)

私「ビトー。(ちょっと英語っぽくそれっぽく)」

運転手「???」

私「ビトー!(めっちゃ英語っぽくそれっぽく)」

 

運転手「Peter?」(ピーター?)

いやいやいやwwwww 

ピーターって顔じゃねぇだろ!!!wwww

がっつりアジア系やろ!!!!wwww

私「No!no!no! bito!!!」

運転手「Oh! sorry. Bito!! ok! Get into the bus!」(あぁ!Bitoね!ごめんごめん!ww 乗って乗って~)

 

本当ビビるよ。マジで。。

そこから運転手に気に入られ、事あるごとに運転手にイジられるのであった。

 

ストーンヘンジ

 バスは自然豊かな道を走り抜けていく。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117013629j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117013656j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117013719j:plain

ボーッと窓を見つめていると、ストーンヘンジへ到着。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117014120j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117014315j:plain

ほぉ~~ テレビでよく見るヤツだ。 ほぉ~~。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117014134j:plain

うん。 もう、良いや。

この場所には、

永遠に続く芝生と積み重なれた石しか無い。。

石を見て宇宙のパワーを感じないのか?!とか言われても

超能力者じゃないからなぁ。。

 

ただ、風が気持ちいい開放的な場所ではある。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117020427j:plain

↑ 気持ち良い風と、永遠に続く芝生と、積み重なれた石。 少年もこうなりますよそりゃ。

 

そして、バスは自然豊かな緑の景色を走り抜けながら

f:id:Autumn_Wind_95:20191117020620j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117020650j:plain

 

バースの街へ。

 

・バースの街

バスはバースの街へ到着。(2回目。。だって仕方なくない?!)

f:id:Autumn_Wind_95:20191117021921j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117021011j:plain

おぉぉぉ!この路地はハリーポッターっぽい!

f:id:Autumn_Wind_95:20191117021158j:plain

↑ ガイドブックの表紙にありそうな綺麗な街並み

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117021444j:plain

↑ バース寺院 もう、正直驚かなくなったよ。この手の寺院は。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117021534j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20191117021813j:plain

ただただ街並みが美しいな。バースは。

歩いてるだけでワクワクする町だ。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117021737j:plain

↑ ワクワク まさにこの時の私の気持ちをレントゲンで撮ったらこんな感じだったと思う。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117022039j:plain

ワクワクしながら坂道を登っていくと。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117022151j:plain

おぉぉぉ!曲線美!

 

さらにちょっと登っていくと。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117022248j:plain

↑さらに大規模な曲線美! ザ・サーカスと言う建築物だそうです。

 

そして下っていく。

f:id:Autumn_Wind_95:20191117022409j:plain

ホントいちいちオシャレで綺麗なんだよなぁ。困ったもんだよ。

写真撮らなきゃの使命感でなかなか前に進めない。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117022626j:plain

↑ 偶然見つけた素敵な小道。 自転車で下りたいね。なんとなく。

 

f:id:Autumn_Wind_95:20191117023034j:plain

↑ 大きなポプラの木

小学生の頃、学校の運動場にポプラの木がドーンと植わってて、そこで遊んでたのをふと思い出しました。

 

そんな感じでオプショナルツアー 終了。

 

正直ツアーなんて、縛られてるから嫌だな。と思ってたけど

意外と自由散策が多くて、と言うか自由散策が割とメインで

大満足のツアーだった!

 

この日は、結構疲れていたので

ホテル近郊のステーキ屋さんで一杯飲んで。

沈み込むように就寝。

 

明日は、ロンドンを思い切り散策するぞ。

 

後編に続く。

 

それでは。