Autumn Wind

日々感じたこと、

初めての海外旅行! 準備すべき物

autumn-wind-95.hatenablog.com

どうも。

 

前回、英語が喋れないのに1人で海外旅行に行けるのか。"必要なもの"は何か。について書きました。

この記事では、"英語が喋れないのに1人で海外旅行なんて不安だ"という人に向けての心構えや大丈夫だよ。と言った励ましの内容をメインに

準備物については軽く書いた程度でした。

今回は、最低限必要な物からあったら便利な物まで徹底的に書いていきます。

 

・海外旅行で準備する物

f:id:Autumn_Wind_95:20191102141224j:plain

●必ず必要!or重要度が高い物!

1.パスポート

これが無ければ出国も入国も出来ません。

パスポート発行に必要な物は

a.一般旅券発給申請書 - 1通

b.戸籍抄本または戸籍謄本 - どちらか1通

c.パスポート用の写真 - 1枚

d.本人確認ができる物(免許証や保険証、学生証など) - 1点

上記4点です。

詳しくは、パスポートセンターに電話で詳しく聞きましょう。

申請から受け取りまでは大体1週間くらいかかるので注意。

あとパスポートセンターは平日しか営業していないので注意。

 

2.ビザ

これは必要な国と必要ない国があります。

必要な国はこれが無いと入国できません。

ちなみにアメリカへ渡航する場合はESTAが必要で、ESTAの審査が通ればOKです。(詳しくはネットで検索)

 

3.海外旅行保険

これは、もし海外で病気になったりして、病院に行く時に必要です。日本の保険証では通用しないため。 ただまぁ無くてもOKっちゃOKです。

 

4.航空券

これは飛行機のチケットですね。旅行会社で航空券を予約した場合も空港での受け取りです。

 

5.現金(日本円含む)

当然、現地では日本円は通用しません。現地の通貨に換金しておく必要があります。

銀行や空港で換金できます。最悪の場合、現地の空港でも換金できますが 大体日本で換金するより高いのでオススメしません。

また、日本円も持っておきましょう。現地でお金が尽きたら、現地で換金しなきゃいけないから。

 

6.クレジットカード

無くてもOKですが、もし向こうで現金が無くなった時や現金払いが面倒な時に超便利です。

 

●あれば超便利!(個人的推奨)

f:id:Autumn_Wind_95:20191103003808j:plain

7.様々な便利アプリ

スマートフォンになりますが、海外旅行の際 あればめちゃめちゃ便利な

入れておくべきアプリを紹介します。

・英訳アプリ(weblio

・地図アプリ(Google Maps

・検索アプリ(Google

・配車アプリ(Uber

()内は私がよく使うアプリです。

使いやすさは人それぞれなので、自分に合ったものを入れましょう。

f:id:Autumn_Wind_95:20191102114205p:plain

配車アプリ(Uber)については、アプリ内で行きたい所を指定すると事前に料金が確定されるので、タクシーのようにぼったくられる心配もないし 相乗りなどを上手く活用すればタクシーよりも断然安く移動できます。

運転手は近くにいるUber登録者が迎えに来てくれます。

超絶便利なアプリなので、絶対入れて欲しいですね。

 

8.圧縮袋

これは荷物の中のスペースをちょっとでも広くするために大活躍ですね。

コンビニやスーパーに売ってます。

 

9.常備薬

向こうで病気になったり、体調が悪い時 いつも自分が飲んでる物があれば安心ですね。

鎮痛剤とか整腸剤とか。

因みに私はアメリカで風邪をひき、現地で買った見た目がヤバそうな薬を飲みました。↓

f:id:Autumn_Wind_95:20191102125200j:plain

はい、見た目通りの目がクワッと覚める不味さでした。

 

10.洗面セット

シャンプーやボディーソープ、洗顔クリーム、歯磨きセット、髭剃りセット

こういうものは事前に用意しておくと良いと思います。

何故かって、だって向こうでそんなん買う時間、選ぶ時間勿体ないでしょう。笑

コンビニでもスーパーでも旅行用のセットになってる物が置いてあるのでそこで事前に買っちゃいましょう。

あ、空港では預入荷物の方に入れるのを忘れずに。

手荷物(自分の席に持ち込む荷物)に入れておくと全部没収されちゃいます。

 

11.事前に予習したメモ帳

これがあるとないとでは効率が大分違います。

事前にその土地の見たいもの、行きたいところ、飲食店をピックアップしておいて

箇条書きでリストにしておきます。

で、向こうでそれを見ながら地図アプリで調べて回る。

これかなり重要で、本当に効率良く回れるのでオススメです。

あと、向こうで使いそうなフレーズをまとめておくのも良いですね。

こんな感じでね

f:id:Autumn_Wind_95:20191102132640j:plain

 

12.ガイドブック

まぁ、今の時代 ネットで調べれば何でも出てくるとは思いますが

毎回持って行ってますね。

本で発見できる情報も大いにあるので。

例えば、

オススメの飲食店やその土地での楽しみ方、やるべき事、行くべき場所

濃厚にまとめられてます。

私は 事前にこういう本を読んどいて、上のメモ帳にまとめてますね。

現地でガイドブックは他に何か無いかなとサラッと見るだけの補助材料として使ってます。

ちなみにオススメは「地球の歩き方」です。

そこまでスペースを取らず、情報が濃厚なので。

f:id:Autumn_Wind_95:20191102133952j:plain

 

13.羽織るものや上着

夏でも旅行先が暑い地域でも1枚持っておきましょう。

何故なら、飛行機が寒いからです。

上空で、クーラーも効いているので半袖だけでは寒いです。

 

14.スリッパ

フライト時間は長いです。ずっと靴履いてるのは疲れます。

折り畳めるような軟らかい物を選びましょう。

 

15.空気枕

これも長いフライトに欲しい物ですね。

折り畳めるので荷物のスペースは取りません。

f:id:Autumn_Wind_95:20191103002458j:plain

 

・まとめ

如何でしたか。

忘れ物があった場合は急いで用意しましょう。

 

それでは、楽しんで。