Autumn Wind

日々感じたこと、

Uber Eats(ウーバーイーツ) 通知鳴らない!稼げない! 効率良く稼ぐコツを徹底追求!

autumn-wind-95.hatenablog.com

どうも。

 

♦目次 

 

・プロローグ

前回、ウーバーイーツの自由な働き方について書きました。

 

上記記事に書いた通り、私もウーバーイーツ配達員デビューを果たし

つい先日、130回配達を達成しました。(今は150回くらい。)

 

今回はもっと深いところ、

 

ウーバーイーツ配達員にとって死活問題。

"通知鳴らねぇぞ問題" "稼げねぇぞ問題"

について

あくまでも個人的に効率良く稼げるコツを

基本的なところからちょっと応用なところまで

書いていきます。

 

・効率良く稼ぐコツ

 

 

f:id:Autumn_Wind_95:20200308162252j:plain

1.自分の得意なエリアを作る

やはり自分のよく知っている街で配達すると効率が凄く良いです。

 

私は初めて間もない頃、

地図を見ながら「お!渋谷が150円ブーストしてんじゃん!行くっきゃねぇ!!」

と渋谷までチャリをぶっ飛ばしました。

 

そしてやっと通知が鳴り、お店の場所を地図で確認

「んん、、、??ここはどこだ。。センター街、、のどの辺だ?」

そう。普段遊ぶ街と言えば池袋だった私はまず店の場所を把握するのに一苦労。

 

そして商品を受け取り、いざお客様のもとへ!!となっても

「これ、大通り挟んでるけど、どう行けば良いんだ。。」

と迷い。

「ぬぉぉぉ!! 歩道橋を渡るしか無いのか!!!」

とチャリを担いで歩道橋を渡ったり、、

「うぉぉぉぉ!!!すげぇ坂ッッッ!!!!!」

と角を曲がれば突如登場したすんげぇ坂に苦戦したり

結局、店からお客様の家はさほどの距離でもないのに20分くらいかかったかな、、

温かい商品じゃなかったからまだ良かった。。あと、お客様も良い人だった。

 

その後、慣れている池袋周辺で配達をすると、

もうそりゃ、スイスイホイホイ

 

土地勘のある場所だと、そのお店の事を知らなくても、地図を見て大体の場所をすぐ把握できるので、スピーディーにピックアップできます。お客様のもとへ向かうのも同じ。

得意エリアを徐々に増やして行くのも良い手かも知れない。

 

2.ブーストに食い付かない

f:id:Autumn_Wind_95:20200308161813j:plain

上記、1で書いた渋谷の時「渋谷ブーストしてる~~!」とか言って

ブーストに食い付いたものの

実は、通知が来るのに30分以上待機状態だったのである。

 

忙しいはずのブーストエリアのはずなのに!!

 

そう、これは気付いている人もたくさんいると思うが、

ウーバーイーツ配達員は共通で、どこがブーストしているのか みんな地図で知っているため、

おのずと「ブーストだぁ~~!」とそこに配達員が集まり満員状態となり、通知が自分に回って来ず、

忙しいはずのエリアなのにめっちゃ暇と言う状況が生まれるのだ。

 

なのでブーストエリアが必ずしも稼げると言う訳では無く、

ブーストエリアではないけどそこそこお店のあるエリアを見つけ出すのが重要かもしれない。

 

実際、1時間の間にブーストエリアでは1,2件しか通知が来なかったのに

ブーストから少し外れたエリアで5件来たと言うこともよくある。

 

3.お客様の心理を読む

f:id:Autumn_Wind_95:20200308164207j:plain

これは通知鳴らない問題にめちゃめちゃ関わってくるのだが、

 

需要のない時間、曜日にやっても無駄な時間を食うだけと言うこと。

 

例えば、

15時とか16時とかに張り切ってやっても通知はなかなか鳴らない。

 

ほら、想像してごらん・・・

お客様がお腹が空くのは何時頃だろう?

大体、昼なら11:30~14:00 夕方なら17:00~20:00 夜食なら22:00~23:00くらいかな。

金曜の夜は需要あるのかな?

みんな金曜の夜は飲みに行ってそうだな。休み前だから仕事を終わらせようと頑張る人もいるだろう。やっても21:30からかな。いや、やらなくても良いかな。

日曜はどうだろう。

みんな休日で家にいるだろう。主婦もたまには休みたいさ。絶対需要あるぞ。副業してるサラリーマンも夜は居ないだろう。競争率も下がるぞ。

月曜はどうだろう。

休み明けの仕事でみんな疲れてるだろう。ウーバーイーツで済ませたいだろう。これは稼げるぞ。

 

とかね。お客様の心理を想像して想像して読んで読んで。

需要が無いと思う時間にはしっかり休む。

 

あ、ちなみに雨の日はめちゃんこ鳴ります。

 

4.評価を気にする

お店は配達員に配達依頼する際、自分たちで配達員を選別している訳ではありません。

では、誰が配達員を選別しているか。

 

それはAIである。

 

AIが選別した配達員がお店のアプリ画面に表示され、そこからやっと配達員に依頼が来るのである。

 

なので、

ここからはあくまで憶測だが

AIは「この人ならちゃんと届けてくれるだろう。」と言う人を優先して選んでいると思う。

なので配達員にとって、レストランとお客様の評価は気にするべきポイントであると思います。

 

また、配達依頼が来てなるべく拒否しないこと。

上記で書いた通り、AIは商品をちゃんと届けてくれる人を選んでると思っています。

拒否すると言うことは、ウーバー全体の配達を遅らせたと言うこと。

なのであまりにポンポン拒否すると、依頼が少なくなるのではないかと思ってます。

f:id:Autumn_Wind_95:20200229170928j:plain

f:id:Autumn_Wind_95:20200229235932p:plain

↑これで低評価を食らわないよう、

身なりは清潔に、愛想良く、丁寧に、なるべく効率的に

 

到着が遅くなったかな、と思ったら。

商品を渡す際、「お待たせして申し訳御座いません。」と一言添えるだけで免れる低評価もあると思います。

 

5.移動中はお店の側を

お客様のもとへ商品を届けたけれど、届けた先が閑静な住宅街。

お店のある繁華街からだいぶ離れてしまった。

 

こういう時は、

なるべく住宅街からお店がありそうな大通りに脱出しましょう。

 

上記で述べたように、配達員を選別しているのはAI。

お客様のもとへより早く配達してくれそうな人を選ぶはず。

それはお店との距離がより近い配達員のはず。

 

ブラブラと閑静な住宅街を通って繁華街に戻るのではなく、

戻る途中もなるべくお店のありそうな大通りへ。

 

6.現金対応を設定する

これは私はやっていないので正直あまり詳しくないのですが、

ウーバーイーツは基本的にお金のやり取りはありませんよね。

 

しかし設定によって現金対応のお客様からも配達依頼を受ける事ができるようです。

この設定をして、実際に依頼が増えたという人もたくさん居るそうです。

 

そりゃそうだろうな。

 

個人的には、依頼は増えるんだろうけど、やらないです。

お釣りを用意するのがどうも面倒で、お金のやり取りも面倒なので。

なんかそれってウーバーイーツのメリットを一つ潰してる気がして、、

 

あくまで個人的な意見です。

 

7.再起動してみる

確証は無いのですが、

 

アプリを一回閉じてスマホの電源を一回切って再起動してみる

すると途端に依頼が入ったと言うのも聞いたことがあります。

 

確証が無いとは言いつつ、実は私自身思い当たる事もあります。

それは、配達をしていて 途中でアプリが不具合を起こすことがよくあるのです。

全てではないのですが、いくらタップしても特定の動作が反応しない事がよくあるのです。

 

そういう時、一回アプリを閉じてもう一回開き直すと正常に動作するのですが、

なんか、GPSの動作でもそういう不具合が起きてるんじゃないかと思ってみたり、、

 

・まとめ

 

f:id:Autumn_Wind_95:20200202203804j:plain

色々と書きましたが、

全てあくまでも個人的なコツです。

 

もしかしたら基本的なことばかりだったかな?

でも上記の事を意識するだけで効率が良く、依頼が増えることは間違いないと思ってます。

 

で、いろいろダラダラと書きましたが

この結論を言ってしまうと、今までのは何だったんだとなってしまいますが

 

結局は運です!

 

正直、上記で書いているようなこと

デキる人はみんな息をするように気を付けてると思うし、

鳴らない時は鳴らない!需要のありそうなエリアでブラブラ待機するのみ!

 

結論それかよ!とか言わないでね。。

 

それでは。